思春期の苦い思い出 すそわきが

私は小さい頃からよく外で遊ぶ活発な女の子でした。家の方針も外でのびのびと育てるというものでしたので、毎日泥だらけ汗まみれで遊ぶのが日常でした。男勝りな正確だった為お風呂もカラスの行水。

5分程度でさっと上がってしまう様な子供でした。そんな私も思春期に差し掛かった頃から周りのクラスメイトの女子たちに感化され自分の事についてケアをするようになりました。もちろん初めは髪型や簡単なコスメ。

更にはやはり汗対策などにもそのケアは多岐にわたりました。私が特に気になっていたのは汗です。代謝がとてもいいため夏は汗が止まらず、ワキ汗常習犯でした。ワイシャツの下には常に半袖のインナーを着用する様になり、制汗剤やさらさらシートなども頻繁に使い匂いに対しての対策を行っていました。

すそわきがだと知った

susowa

初めての彼が出来て、初めて体の関係を持った時に「個性的な匂い」と表現され自分が「すそワキガ」何だという事に気付きました。

自分自身でも汗をいっぱいかいた日や生理中など少し気にはなっていたので、言葉に出されてショックでもありましたが確信を持てて少しホッとしたという一面もありました。その後、色々と対策を立てました。

まずはパンティライナーを使うこと、ビデを使い毎回洗い流す事、そしてもしもの時の為に携帯ビデを買うという事までしました。食事に付いても脂ものばかり食べるのではなく野菜を多めに摂るなどの対策もしました。

すそワキガを自覚してから数年後に出来た彼氏には色々とカミングアウト出来る間柄でしたので、「すそワキガ」についても伝えていましたが、彼には「特に何も気にならなかったけど」という風に言ってもらえました。

やはり食事を変えたのがとても大きかった様に感じます。ワキの匂いに付いてもたまに気になっていましたが野菜中心の生活になってからは気にならなくなりました。今も気を抜くと体臭がキツくなるので今後も色々と気遣っていきたいです。

もしかして気付かれている?すそわきが

どんなときに、すそわきが(あそこの臭い)が気になりますか?

生理のとき。ストッキングを履いて蒸れたとき。夏にずっと長時間座りっぱなしだったとき。
スカートを履いているとき。

なんとなくこの暑くなる季節は、蒸れからくる臭いがとても気になります。

電車に乗って人との距離が近くなったとき、エレベーターなどの密室の空間にいるとき、とにかく人ととの距離が近くなると、実は私臭っているんじゃないか?とドキドキ自身がなくなります。

suao

人は自分が気にしているほど、他人はわからないものと聞いたことがあるけど、人が何か臭わない?なんて言い始めたら自分じゃないかとみんなが心の中に不安を抱えているのではないかと思います。

すそわきがってなに?

すそわきがってそもそも何なのでしょう?夏にかけて湿度も上がり、雑菌やもともと体内に持っているカビなどが繁殖しやすい季節なのです。

そのバランスが崩れて雑菌が多くなったときに、汗などと一緒になりそれが臭いに繋がるのです。

私も夏になると臭いがきつくなったように感じがして、病気なんじゃないか?と産婦人科にかけこんだことが何度かあります。

対策としては、汗をかいて蒸れたなぁと感じたら、下着をこまめに着替えり、お風呂に入れる環境なら、シャワーを浴びて、常に清潔に保つことが大事だと思います。あと、近頃ではインクリアという自宅でセルフケアでできる膣内洗浄などもあります。

わざわざ産婦人科に通わなくても、こういった商品があるのはありがたいですよね。

とにかく臭いの原因になる汗や雑菌を増やさないように、清潔に心がけることが重要なようです。

なかなか他人には話せない「すそわきが」

夏場は特に気になりますよね。すそわきが

私は中学生の頃に他人の匂いが気になってから自分の匂いも気にするようになりました。夏はブルマに近い短パンをはいて体育をしていたんですが、隣に座っていた女の子から、ツンとしたおしっこのようななんともいえない刺激臭がしたのです。

あまりにも衝撃で、その女の子を二度見も三度見もしてしまったことを覚えています。かわいい顔の子だったのでなおさら衝撃でした。

腋臭のように自分で気づいてない人も多いんでしょうね。

自分の匂いが、手入れをしているにもかかわらず、臭いかもと思ったのは20歳を超えてからだと思います。

komaru

他人のにおいに敏感なのでこまめにトイレに行ったり、シャワーをあびたりそれなりに気をつけていたつもりでした。トイレの際、モワッとしたあの独特のにおいが鼻についてショックでした。特に月のものの時は最悪ですよね。蒸れるわかぶれるわで、余計に異臭を放っている気がします。

そこで私はケミカルの市販のナプキンから、布のナプキンに変更してだいぶ軽減したんですが、やはりすそわきがからは開放されず。一番困ったのは妊娠中です。(現在もなんですが)

どうしてもおりものが増えるので、うっかりおりものシートをつけないでじかにパンツをはくと、パンツまで浸透してズボンも湿ってきます。(汚い話ですみません。)この間友達とご飯に行ったのですが、食べ終わってまったりしていた時、座敷だったので三角座りをしていました。

すると服を着ているにもかかわらず匂いがふっと漂った気がしました。そうなると談笑にも集中できずです。脇のデオドラントシートみたいに、ニオイシートも開発してもらいたいと願う日々です。

すそわきがの対処法

女性の大事なあそこの臭いがきついのが、すそわきがです。

なかなか人には言いにくい悩みなので、対処法もあまり知られていないのではないでしょうか。

そんな私も、すそわきがに悩んでいた1人です。以前、トイレで下着を下ろした時に、何とも言えない臭いが立ち込め、自分でも気分が悪くなってしまったことがあるぐらいです。

wakia

体質的なものだから仕方がないとあきらめていましたが、生まれて初めて彼氏ができた時に考えが一転、何とかしなくてはと危機感をおぼえ、すそわきがについてネットで調べたり、自分でいろんな方法を試しました。

すそわきがの原因

すそわきがの臭いの原因は、汗や尿、おりものや生理の時の経血と言われています。手っ取り早く、確実に臭いの原因を取り除くのは、石鹸で洗うのが1番です。

しかし、1日に何度もシャワーの入ることは難しいので、トイレで用を足した時は、必ずビデで陰部を洗うようにしました。赤ちゃん用のおしりふきシートを携帯して、こまめに陰部を拭くのも効果がありました。赤ちゃんの肌に使えるものなので、デリケートな陰部にも優しく、おすすめです。普通のウェットティッシュは、アルコールが含まれているものが多く、刺激が強くてかぶれることがあるので、あまりおすすめできません。

それから生理の時は、市販のナプキンは蒸れて臭いがこもりがちになります。できれば、体内で経血を吸収するタンポンをおすすめします。また、経血の量が少ない日は、布ナプキンが良いと思います。肌触りが良く、蒸れることが少ないので、おりものが多い方にもおすすめです。私は、おりものが気になるほうなので、小さめの布ナプキンを何枚も用意して、トイレに行くたびに交換するようにしています。下着を何枚も交換するのは面倒ですが、これなら簡単ですよね。

すそわきがは、根本的に治すことは難しいですが、とにかく清潔を心がけることで、対処できますので、悩んでいる方はぜひ試してみて下さい。

すそわきがに悩み、いろいろ対策をしていますが解消されずに困っています。

ある日、自分がすそわきがなのではないかと気づいてから、その臭いをどう解消したらよいかずっと悩んでいます。

すそわきがの臭いは例えていうならば、汗の臭いが強くなった感じで、ときには何かが醗酵したような感じの臭いがします。

ase

すそわきがの臭いがきついときは、立って歩いているだけで臭いに気づくことさえあります。お風呂でよく洗っても、まめに下着を取り換えても、なかなか臭いは消えることがありません。すそわきがに悩んでいる人がどれくらいいるのかわかりませんが、他人に相談することも恥ずかしいし、知っている人にもし気が付かれたらと思うとヒヤヒヤしてしまいます。

すそわきがに効果的な石鹸

いろいろ調べた結果、すそわきが専用の石鹸なるものがあり、通販で購入して使用してみました。石鹸は無臭でふつうの白い石鹸なんですが、泡立ちがよく、しばらく泡を気になる部位に乗せておいてパック状態にしてから洗い流すというものです。

これを使い始めてから数週間経ちますが、正直以前より、すそわきがの臭いが解消されたかというとよくわかりません。

やっぱり臭いがきついときは結構きついので、効果がはっきり現れたとは言い難いです。

汗をかく季節は特に臭いがこもるので、下着を複数枚持ち歩いて、こっそりトイレで穿き替えたりしています。私と同じようにすそわきがで悩んでいる方がどのような対策をしているのか、是非教えてほしいです。

私はしばらくは下着を何度も交換するか、購入した石鹸を使って効果がそのうち出てくるのを待ってみようと思います。とにかく、すそわきがは、臭いが強く不快な気持ちになるので、なんとかして治したいと願っています。